2022.7.1

梅雨明け☀


こんにちは、毎日暑いですね。今年は統計開始以来、最も早く梅雨明けされたそうです。

皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。(/_;)

梅雨明けはしたけど、この暑さに身体がまだ付いていけていない。しかもイライラしてしまう。といった症状はありませんか?

子どもたちも同様で、「あつい」「しんどい」「だるい」と思ってはいても言葉で伝えきれない分泣いたり、物を投げてみたり、叫んでみたり、アピールを一生懸命している様子が見られます。

いろんな感情の整理がつかない時、皆さんはどうされていますか?

場所や環境が違うだけで同様に泣いたり叫びたくなったり、恋人やパートナーに口調がきつくなったり・・・。

「一緒だよね。」とクローバーではまず、いろんな感情が出てきていることを「偉かったね」「しんどいよね」と子どもたちの感情を受け止める事を大切にしています。

状況を見て何が一番彼・彼女たちにとって必要なのかを考えながら支援にあたります。

カリキュラムはないですが、子どもたちと一緒に遊びいろんな感情を大切にし、ただ単に「ダメ。」ではなく、間違った行動をしてしまった時は、なぜその行動が良くなかったのかを本人が分かる範囲で伝えていきます。

どんな些細なことも向き合いながらいろんな感情を共有し、職員も一緒に成長させていただいています。

さぁ(^^♪7月が始まりました。

暑い日が続きます。水分補給等しっかり行って熱い夏を乗り越えていきましょう★(^_-)-☆

« 「」前の記事へ

  

トップに戻る